So-net無料ブログ作成

100歳の祖母の香典 [葬儀]

先週祖母が100歳で亡くなりました。

5きょうだいですが
弔問にいったら
次女夫婦と私とコモモだけで
お経をあげました

次女が
私の母の葬儀で出した香典分と花とかごもりをだすようにと言ってきて
トータル10万
さすがに
前回伯父の葬儀の時には母の葬儀の直後だし
出してもらった分は一回限りは同額で出すようにと次女がいうので、
言われた通り母の葬儀でいただいた分を払ったけど
今回は亡くなったのは祖母だし、
子供一同の花輪の分も出せとまで言われたので

悪いけど私は娘じゃないし孫だよ
伯母さんの娘(イコールいとこ)は遠いから(といっても夫婦でフルタイム働いて車で1時間の場所)通夜のみで1万の香典
副社長の長男は2万の香典で花とかなし
遠方のいとこたちも香典1万それなのに
母が死んだからって、全部娘が母と同じにしろっておかしくないですか?と言い返したらみんな貧乏なんだと、次女が切れました
次女の娘は嫁に出たから通夜だけでいいっていうから
私だって嫁にでてるよ
伯母さんは前回も母にもらった同額を出せ、それは1度限りだといったけど
また同額で出したら伯母さんからもらった倍出すことになるよ
といったらあんたは非常識だとののしられました
結果言われた通りにするにしても、
ののしられても、言いたかったことが少しは言えてよかったです。

以前 伯父の香典を出した後、
周囲の人にいろいろ聞いたら、
次女がいう「出した分返せ」は変
香典は死者にあげたもの
死んだお母さんにあげたものをあなたに返せっておかしいし
目上の人に目下が同額あげるのは僭越
といわれました。

今回、どうするか姑に相談したら「言われた通りしておけ」
と言われたので
花やかごもりは言われた通りやりました
でも香典が孫だというのに こどもたちと同額は、
私自身が納得できないから
少しへらしました。

それでも10万近く。大きい出費です


次女は自分の子供さえ良ければ、
姪たちはどうでもいいと思ってると
いうことがよくわかりました。
わかりたくなかったのに。


伯母たちは
母の命日になにかいってくるでもないし、
妹の手術の時でも私のガン疑いってときでも
全く精神的な助けにさえもなってはくれませんでした

葬儀の後 識者に相談しましたが
もう伯父さんの時で
義理は果たしているはずだよと言ってもらえました。

だから七日七日も伯父のときには
いきましたが
今回はやめようと思います
識者にいつもほかの孫たちより言い易いから
あなたに対して要求がエスカレートする
たまにはいうことを聞かないこともあると
学習させたほうがいいといわれたからです

でも私がいかないと伯母夫婦ぐらいだから
5人も子供がいるのにそれも
亡くなった祖母が気の毒
とは思うけど
思い直して
私のせいじゃないはずです
口実作ってこないほかの子供たちが悪いのです
私は子供じゃなくて孫なのだから。



私は香典を出したくないのではなく
ほかのいとこと同じがいい、と思っているだけです
孫のみんなが
花もかごもりも、
香典も同じなら高額でも納得します
私だけが特別に祖母にお世話になったならともかく
外孫だし
祖母は平等にどの孫もかわいがっていました
母が亡くなったからといって、
私が全部母の分を負担して
なおかつ孫としてもだすのって、理不尽です
お金が絡むので、なおいやですね
こういうのは。

タグ:葬儀 香典
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。