So-net無料ブログ作成
検索選択

国勢調査パソコンでやりました [行政]

アンケートに書きたかったけど
文字制限があるようなので、
アンケートには書かず、
ここに載せます。
今からやる人の参考になれば幸いです。
入力画面は簡単でしたので、
1さえクリアできて
文字入力ができ
このブログを読める方なら
ネットでやれると思います。

1..一番難しかったのが最初のIDと
パスワードを半角で入れないとエラーになるところ。
機械が苦手な人ならここで挫折する。
私も何度もエラーになりました。
民間の入力画面のように
自動的に半角で入力できるように設定しておくか、
最初の画面で文字の入力を
半角にするように促してほしい。
2 生年月を入力した後、
画面上に現在の年齢を計算して
表示してくれると自分の入力が
あっているかわかると思う。
また西暦でも入力できたほうがいいが
今はできないので和暦の生年を準備してください。
3.名前を入力するときに、
間に余白を入れるかどうか迷ったので、
役所の様式のように、
余白なしならなしで
周辺に事例がほしいが今はありません。
私は氏名の間に
スペースを入れませんでしたが
そのままやれました。
4.仕事内容の例がどこかにあると
解説にあったが
結局わからなかった。
解説のところに
ポインタをあわせたとき
ついでに例も表示してあった方がいいと思いますが
今は違うところにあるようです。
紙の時はちゃんと例が書いてあったように思います
5. 開始前のホームページには、
10日にならないとだめだと書いてあるだけで
いかにもお役所仕事。
民間を参考にして
10日以前にアクセスした人には
メールアドレスを聞いて
10日に開始メールを送るぐらいの
サービスはしてほしいですね
6. アンケートを
送信しようとしたら
タイムアウトで最初からやり直し。
とてもまたいちからやる気にならず
アンケートはやめました。
「お気づきの点がありましたら、
どんなことでも結構ですので入力してください。」
の問いに文字制限がありましたが
質問のところには何も書いてありませんでした。
文字制限があるなら、
問題文にカッコ書きで(何文字まで)と
明記して欲しかったです
せっかく入力しても
エラーになってしまうのでは、
入力した方はがっかりします。
担当の人は
忙しくてゆっくり読む暇もないのでしょうから
文字制限は仕方ありませんが、
書く人の気持ちになって!
「どんなことでも」、
なんてかいてあれば、
お人よしは「じゃあ」、と、
親切心で意見を言おうとしてしまいますが、
送信しようとしてエラーになるのは、
やはりいやな気持ちです。
最初からもっとあっさり
「お気づきの点がありましたら、
入力してください(何文字)」
でいいと思いますよ。
文面はともかく、
文字数については
他のお人よしの人が
がっかりしないように
ぜひ早速対処してほしいですが、
その要望を表明できるところは・・
ないですねえ

全般的には
入力自体は
他のアンケート等の入力画面に
比べやりやすく
丸をクリックしたときも
すぐ表示がでて
やりにくいことはなかったので、
その点はさすが
素晴らしいと思います

広報の
フェイスブックも
いいね!が少なくて
あまり見られていないようだし
他の人のコメントにも
公式な回答はないようだし
自分たちで作ったフェイスブックなら
まじめに質問している人に
答えてあげてほしいですね
できないなら最初から
「個別の回答はできません」と
明記すればいいのに。

意見を国勢調査後のアンケートで
聞いたとしても
実際、担当の人は読む暇あるんでしょうか?
どうせみんな
パソコンではできないだろうし、
一応意見聞いたふりしとくか、
とアリバイ作りと思っているのかもしれませんね

といっても
国民全部がやる
国勢調査で
個人の意見を聞いていたら
忙しくて進まないでしょうから
私はこのブログに
書いただけでよしとします

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児