So-net無料ブログ作成
検索選択

職場で遅刻を大声で指摘されて傷ついた人に [相談]


3月末から気管支炎になり
また先日も熱を出して
とうとう医師に抗生物質を
もらいました

昨日コモモが中学での出来事を話してくれました

T君が汚いと避けられている
理由は何かと先生がみんなに聞いたら
T君のそばのA君が
「こんなこと皆の前でいったらいけないかもしれないけど
T君がどこにでも鼻くそをつけるから汚いんだ」
と言い、先生は「確かにみんなの前でいう事ではないね」
とたしなめました。
何がいけなかったのでしょう

中学生でもプライドはあります
皆の前で指摘されたら
いくら自分が社会常識と反することをしたとしても
反省するどころか反発するでしょう

コモモにどうしたらよかったのか考えさせました
結論は
まずA君に小さい声で皆に聞こえないように
やめろという。
言っても聞いてくれないなら
先生にそっと言いに行き先生から注意してもらう
皆の前では言わない
でした。

社会人のあなたが
皆の前で遅刻をとがめられた今回のお話も
中学生のこの話と通じるところがあります
遅刻したあなたは自分が悪かったと分かっている
なのに職場で仲良しのはずのBさんが
上司の前でそれをとがめて
そのことを全く悪いと思っていない
あなたが傷ついたという事を全く知らない
むしろ大声で注意して
当たり前と思っているかもしれない

とがめられたことに怒っているのではなく
他の人のいる前で大きな声で言ったことに怒りを感じた
そういうことでしょう

神経質者なら
親しかろうが親しくなかろうが
悪いことなら小さい声で本人にそっと言うことが
普通にできる人が多いです
それは敏感に相手の立場を考えて
相手の気持ちを思いやることができるからです
だから神経質であるあなたがもし逆の立場だったら
Bさんに大声でいうことはないでしょう

Bさんは意地悪で言ったのではないと思います
ただ単に鈍感力が強い人なのでしょう
自分は大声で注意されても気にしないかもしれません
だからもう注意したことも忘れている可能性もあります
あなたが
どうしてBさんが大声で言ったかを理解できないのと同じで
Bさんがあなたが怒りを感じたことを知ったとしても
どうして怒っているかBさんには
理解できないことでしょう

同じ世界に住んではいますが
神経質者と鈍感力がある人は全く違います
世の中には自分とは全く違う性格の人がいる
という事実を認めて
鈍感力のあるBさんの良い部分とつきあうようにしましょう
あなたが気にする場面で全く気にしない人がいると
知ることは今後のあなたの人生に役にたつはずです

ただ、一方的にあなたにBさんの行動を
がまんしなさいということではありません
鈍感力があるBさんには
冷静に話せるときに
あの時大声で言われて傷ついた
という事実を伝えて、
Bさんにも
この世に自分と違う性格の人がいることを教えてあげましょう
自分は気にしないかもしれないけど
気にする人がいると知ることはBさんにとっても有益です

鈍感力があるイコール愚かではありません
自分が神経質ではないから
言われて傷つく人がいるという事を知らないだけなのです

ところで
いくら親しくても
職場の同僚は友達ではありません
一緒に仕事をする仲間ではありますが
好き好んで一緒にいる「友人」とはちがいます
仕事を離れて友達になることはあるかもしれませんが
こちらは親しいつもりでも
相手は仕事に支障が出るといけないからと
気を使って表面的に仲良くしているだけかもしれません

公私を分けないと
同僚に傷つけられて仕事をやめるという
人間関係での退職の原因になりかねません

誰とでも礼儀正しく
嫌いな人でも挨拶する
親しい人でも
一定の距離をとってプライベートの話はほどほどに
仕事中は仕事に集中して雑談をしない
など、同僚に対するルールを
自分で決めておくといいかもしれませんね(2017-06-08記)
タグ:職場
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

友達に避けられているがまた仲良くなりたいと悩んでいる人に [相談]

私も人間関係の距離を取るのが苦手です
相手との境界線がうまくひけずに
深入りしすぎたり遠ざかりすぎたり・・
境界型人格障害を疑ったぐらいです

高校卒業後、数年で私の方は仲が良いつもりの
高校時代の友人の一人が離れていきました。
電話をしたら、「別にあなたとは友達と思ってないし、どうして電話をくれるかわからない」
といわれて傷つきました。
そのことを悩んでいると
先輩に、人間関係は「去る者は追わず」が原則です
と教えてもらいました
その友人は遠くにお嫁に行き、
以来全く会っていません
高校時代は選択科目など
教室移動の時隣に座る、
家に遊びに行ったりきたり
結婚祝いをあげるなど、
私にとっては
仲よしのように見えました
でも彼女にとってはその場限りの関係で
結果的には利用されただけかもしれません

今となってはどうでもいいことですが
自分が友達だと思っていても
相手は全くそうではないという人が
この世にいると
単純な私は
彼女のおかげで学ばせてもらいました。


人間も哺乳類です
ためしに身近な犬を追いかけてください
逃げます。
逆に自分が逃げてみましょう
追いかけてきます

犬同様、シンプルに
逃げようとする人をこちらが追いかけるほど、
相手は嫌になって逃げる
ということがわかります。

「私、何か悪いことした?」
という質問は一見自分が反省して
悪いところは改善しようとしている
殊勝なセリフに思えるのですが、
その裏に
どうして私と今まで通り遊んでくれないの、
もっとこちらを振り向いて、
というニュアンスが入ると

離れようとしている相手が
ますます嫌になって逃げます

理由はわからなくても追及しないで
そっとしておいて
イコールこちらが逃げて
ほとぼりがさめた時に
相手から追わせる方が
うまくいくのではないでしょうか。

「自分の不快感を取り去ることだけが目的となってしまっては、人間関係はうまくいかない。相手の都合や望んでいることを考えることも大切です」
森田療法の言葉だそうですが
名言ですね
若い時、知っていたら、深追いせず
切れずに続いた人間関係があったかもしれません

深追いした結果としては傷つきはしましたが
いい時だけ利用しようとするような人を
友達と見間違えずにすんで
よかったのかもしれません
タグ:人間関係
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

原因不明のめまいで苦しむ人に [相談]

私の母も昔、
ひどいめまいでいろいろな検査をしてもらいましたが、
結局原因不明で更年期じゃないの、と言われ、
治療をあきらめました。
何度か大きな発作を起こしましたが、
更年期という診断に納得して、
10年もしないうちに、症状がなくなりました。
症状がなくなったというより、
意識しなくなって子供に症状を訴えなくなった
という方が近いでしょうか。

私自身は高校の時から
世界がよくぐるぐる回りますが、
基礎疾患があったので、
その病気のせいだろうと思い、
それが普通だと思ってきました。
一生なおらないと20歳の時には告知されていましたので、
ぐるぐる回るのも治らないだろうと思ってきましたし、
倒れて頭を打たなければ
自分の中でぐるぐる回っていても、
ほかの人からみれば、
普通の人だろうし、
意識して座れる場所ではすわる、
という心掛けだけで、
20年以上過ごしてきました。
しらずしらずに、
森田療法の「やりすごす」
ということを実践してきたようです。

そういうわけで、
世界が回ることが一生続いても
倒れて頭を打つ状況に
自分を置かないように注意さえすれば
あまり生活に支障はない、と、
20年以上めまいと付き合ってきた私が太鼓判をおします。
あなたも医者に病気でないと言われたなら
堂々と(?)めまいを感じてもいいのです。
それで誰かに迷惑をかけることはありません。
学校の下駄箱で、ぐるぐる回る光が結構私は好きでした。(20170202記)
タグ:めまい
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

原因不明の耳鳴りで苦しむ人に [相談]

妹は小学生の時から、
私は10年ぐらい前から
耳鳴りはいつもしています。
どちらも音楽をやっています。
どうやら、音楽が好きイコール耳がよい、
だから、ふつうに聞こえない高い音が聞こえてしまう、
ということらしいです。
妹は国立有名大学が
深夜にこっそりやっていた
耳に聞こえないはずの音の実験の音を感知してしまい、
うるさくて大学に問い合わせて、
ただ一人、
その音について聞いてきた人物だったぐらい、
耳がいいです。

妹に、
私が耳鳴りを気にしだしてから聞いたのですが
妹が母に小学生の時、
耳鳴りについて話したら、
気にすることはない、
世界中の人がそうだ、と、
言われて、
妹は納得したそうです。
私はさすがに
世界中の人が
耳鳴りを持っているとは思いませんでしたが
なんだか妙に納得して、
耳鼻科検診でも異常なかったので、
あとは放置しています。

今、意識すれば、ワンワンキーン、
と耳鳴りはしています。
ボールの音など音関係では
最近まで恐怖感があったのですが、
耳鳴りについては、流す癖がついてしまったのか、
最初気になった後は全く気になっていません。
異常だと感じるとやはり気になってしまうのでしょうね。
あなたが検診で異常なしだったのなら、
聴覚がすぐれているから耳鳴りがするんだ、
私は音楽的才能があるんだ、
という考え方をしてみてはいかがでしょうか。
少しでも良い方向にいくといいですね(2017206記)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

死の恐怖におびえる人に [相談]

死の恐怖にとらわれた生活は
きっとしんどいでしょうね。
私は20歳の時に
余命5年でたいてい死ぬという病気にかかり
親が告知できず、
親の友人の皮膚科医に告知されました。
あなたの体験談を読み
「日常の平凡な生活の中にこそ、
幸せがあることに気付きました。
普通に生活できることは、
なんて幸せなことなのでしょう。」
の部分、これが死の恐怖を克服するキーワードだと思います。
私も神経質です
でも、
死の恐怖にとらわれなかったのは、
「ふつうにくらす」ことの
ありがたさを身をもって知っていたから
ともいえるのです。
検査に失敗し、
半年入院して、
その最初の数日は絶対安静で、
母に介護をしてもらいました。
二十歳の娘が
寝たまま寝返りもうてない無力感は、
どうして自分は存在しているのかと
考える契機になりました
普通に仕事ができる生活のありがたみがよくわかりました
どんな些細な仕事でも
ここで寝ているよりましだ、と
思うことができたのです
どうか、せっかくの健康な身体を
心のとらわれで生かさないことのないように

どうせ人間全員いつか死にます
今健康なら、そのいつかが
いつきてもいいように精いっぱい生きませんか

(20170211記 加筆)
タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

文科系部活をやめたい中学1年生に [相談]

せっかく1年間がんばってきた部活をやめるのは、
本当に勉強が部活のせいでできないからですか?
不登校になりそうなほど、
部活をやめたいと悩んでいるのが、
勉強が部活のせいでやれないから、
とは考えにくいのですが、
部活の先輩や、友人との人間関係や、
いじめられているとか、そういう理由でしょうか。

もし、やめたい理由が、
人間関係やいじめなら、
私はすぐ部活はやめていいと思います。
命を懸けてまでやるほどの価値は
中学校の部活動にありません。
(今不登校になりそうと自分が感じるということは、
いずれ死にたくなってしまう可能性もあるのですから。)
仕事でもないのに、
自分の気持ちを傷つけるいやな人たちと
無理にずっと顔を合わせる義務など
あなたにはありません。
楽器は部活ではなく、
音楽教室に通うなどして続ければよいですし。

すぐ親に言って、
親から顧問に話してもらいましょう。
親は未成年のあなたがどういう状況にいるのか
知りたいはずです。
思春期で、そんなことを言うのは恥ずかしいかもしれませんが、
言わずに不登校になって親を悩ませるより、
今、部活の事で悩ませた方がましです。
親の事はどうせ悩ませるのですから、
そのことは気にしなくていいのです。
あなたを生んだ時から、親は
あなたが何に困っているかを知り、
その事で悩む権利があるのですよ。

親御さんには、口でいいにくければ
人間関係で悩んでいたことだけ話して、
この回答を見せて、
顧問が相手にしてくれないから
親御さんから言ってほしいと頼み、
親から顧問、担任に話した後は
顧問が何と言おうと、
状況が改善しない限り
もう部活に行かなければいいのです。

ところで、本当に人間関係の悩みが全くなくて、
勉強と部活が両立しないから、
面倒になって部活をやめたい、という場合。
できれば引退までがんばってほしいと
顧問は思っているのでしょう。
はぐらかさずに、ちゃんと相談にのってくれると
よかったですのにね。
いずれにしても不登校になろうと思うほど
悩んでいるということを、親に話して、相談しましょう。

青春に悩みはつきものですが、
黙って不登校になるほど
もったいないことはないです。
せっかく親がいるのですから。

楽しい中学生活が送れるようお祈りします。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

都立高の夜間説明会に行く中学生の服装 [相談]

説明会なら何でもいいとは思いますが、
都立の昼間の高校を受験する人は
中学に制服があるなら
普通は制服で行くと思いますので、
制服に中学で使っているサブバックでいいと思います。
服の事が気になって、
説明が聞けないより、
普段慣れている制服の方が集中できるでしょうし。
入学式の服装も話に出なかったら質問してください。
都立なら、中学の制服や
その高校の標準服でも大丈夫だとは思いますが、
服装で悩んで行きにくくなってしまうのはもったいないです。

ハンカチ、ティッシュはもちろん、
スリッパや生徒手帳、鉛筆、ボールぺンなど
持ち物が指定されていたらそれも忘れずに。

早めに到着して、
今後のためにトイレは今日は用がなくても
場所を見に行っておいてください。
説明会でも先生たちはみなさんの行動を見ていますが、
先生だって鬼や悪魔ではなく、
普通の人間なので、
普通に振る舞えば大丈夫。
初めての経験で緊張すると思いますが、
がんばってくださいね!応援しています。
タグ:夜間
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児