So-net無料ブログ作成

後追いあかね [犬]

コモモは多動疑いで幼児期を過ごしたので、
他の子がママのそばにいる検診会場でも
あっという間に駆け回り
他の子に愛想をふりまいていました。
デパートでも病院でも
保育園でももちろんママから離れられず大泣きしたことは一度もありません、

コモモと同じ哺乳類のあかねは、
先日まで、昼間私しかいなければ、ずっと後追いをしていました。
犬は動くものをおいかけるといえば、それだけのことかもしれませんが、
コモモの時にほとんど体験できなかった、後追いや人見知りを、
犬で経験させてもらってます。
それはそれで、追っかけられるというのも、悪くないですね

夜泣きは今はほとんどなくなりました。
夜は、一人で1階で寝させています
アレルギー体質の家族なので、心を鬼にして1週間の夜泣き時期を過ごしました。
今もコモモが寝かしつけて(寝たふりをして)、それでおやすみ
湯たんぽや毛布でゲージの中のクレートで寝ています。
トイレはおしっこはゲージの中なら100パーセント
出すと失敗もあります
ウンチはまだまだですが成功率はあがってきました。
しかると隠れてやるそうなので、知らん顔してかたずけます

坂道は上り坂と下り坂、どっちが多いか
答え 同じ
犬の訓練士がお話でいってました
ほめて育てた方が合理的
コモモもほめて育てたつもりがいつの間にか叱ってばかり。
ほめて育てなきゃ、と反省しましたがまたすぐ叱る。

いいことしたとき「おとなしいとき」ほどほめよう
なるほどコモモが走って逃げると追っかけていたが、
逃げないときほめるべきだった
2歳の時の話。
あれ、でも逃げないときほとんどなかったなあ

あかねはじっとしているときがあるので、
「いいこ」といってほめます
でもコモモが学校から帰ってくると興奮して
コモモとあかね、二人ではしゃいでいます。
ずっと興奮状態はハイテンションなおとなになるので、
クールダウンを取り入れるといいそうですが
結構長時間(といっても1時間以内)興奮してしまうこともあり、
クールダウンの時間をもう少し長くした方がいいのかな。

あかねのために一生懸命さっさと宿題をやり、
さっさと苦い漢方薬をのむ姿は今までにみられなかったものです。
あかね相手に絵本を読んで、歌ったり踊ったり。
絵本はあかねがじっと寝そべっていてくれるので、コモモは読んでやってるつもりです。
歌はあかねをだっこして歌っているのであかねにはちょっと迷惑かも?
踊りはあかねも一緒に興奮して走ったりとんだり。

あかねがきて、少しだけ赤ちゃん返りした気もしますが
コモモがすこし、おねえちゃんになれたかな?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

モモちゃんとあかねちゃん [犬]

我が家にあかねが来て3週間目です
名前はコモモがつけました
自分が大好きな松谷さんのモモちゃんとあかねちゃん
で、モモちゃんの妹があかねちゃんだからだそうです。
ブリーダーさんから購入
茶色のメスのトイプードルで1.2キロ
3か月過ぎたところです。
寝るときは厳密にコモモは2階、あかねは1階と分け、
そばにいるときはマスク(少なくても夜添い寝するときは必ず。あとは結局マスクできてません)
空気清浄器を1階の全室と2階の寝室に配置フル稼働
今のところはコモモに心配な症状はでていません。aka 008.jpg

私のアトピーも小柴胡湯加桔梗石膏1か月めのせいもありか、
今までにないぐらいきれいになってきました
犬がストレスを吸収してくれるせいか
漢方がききはじめたのか
はたまた、アレルギーを起こす対象がほかにできたので、
アトピーになる暇が免疫になくなったのか。
(アトピーを治すから犬がいいよとはとてもいえませんので念のため。)

私はがんのもとかもしれない跡が4つ肺にみつかり、
2月に再検査ですが、それも
2月にはみんな消えているといいですねー
タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。