So-net無料ブログ作成

検査の結果待ちで不安な人に [健康]

誰でも自分が病気かもしれないと言われれば不安になります
私も18歳以後ずっと病人でしたから
気持はよくわかります
一生毎月通院するのかと思ったら
絶望的な気持ちになりました
でも「過去や未来を見ないで今だけを見て生きる」
と何かの本に書いてあったのでその通りにしました
だから腎臓の病も自分の一部として
ずっと健康人とかわらず
休み休み普通に暮らしてきたのです
それって、今考えると森田的ですね
気持がわかる
だからこそ、検索をやめてほしかったのです
検索なんてしなくても
不安材料は身近にたくさんあります
それに上乗せして苦しみを増やすのは
自分で自分の首をしめること。
調べたければ図書館で文献で探しましょう
知は力なり、です
正しい知識は病気に立ち向かう力をくれます

たとえ病気と診断がくだっても、
幸いそうでなかったとしても
多少不調があっても急に死ぬ病ではないし
病名がついても
すばらしい一人の人間のままで
価値がへるわけではありません

病人や老人や障碍者の価値がへる
という考えは
資本主義の考えです
お金儲けをしたい資本家からみれば
働けない人は価値がありません

でも
神様は障碍があろうと
病気だろうと
老人で働けなかろうとも
等しく人間にはその存在に価値があると言っています
どちらを取るかは自分次第です

私はどんな人にも価値があるという神様のいう事の方を
資本家の言う事より正しいと信じています
ブッダさんもそのようなことをおっしゃっていたと思います


神経質者は
方向さえまちがわなければ
豊かな人生がおくれると
森田先生もおっしゃっています

病気かどうかは気になるところですが
不安のままやるべきことをやりましょう
診断を待つ今が一番つらい時です


たとえ病気と診断されても
幸せな人生をおくることは可能です
2017-07-23記
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

セカンドオピニオン [健康]

肺がんの疑いで
近藤誠先生のところに
セカンドオピニオンに行きました
癌の可能性は一割
本当の癌だったら
もう転移しているからそこだけとっても意味はないし
良性ならもっと大きくなるまでそのままでよい
良性とはいえ肺に針を刺して
検査ならいいが
切除して死亡する例も
自分で手術したのではないが2件みた
簡単と医師は言うが
それはセールストーク
一番いいのは
忘れて医師に近づかないこと
と言われました

主治医は
外科と相談したが切った方がいいと言っている
と言い、
なんだか自分は切っても切らなくても、
という印象で
切りたくないというと
様子をみてもいいけど
セカンドオピニオンもと
すすめてくださいました


がん専門病院の外科医師も
主治医と同意見
たぶん良性だが
主治医の言うとおり切った方がいいが
一年たってもそのままの可能性もあり
その時切った方がいいと思うか
切らなくてよかったと思うかわからない
もう少し大きくなった方が切りやすいが
今なら簡単に取れる
身内ならとるように言う
理由は簡単な手術だから

「絶対即切った方がいい」ではない
歯切れの悪い言い方をしていました

新潟大学の免疫の安保先生は
以前問い合わせた時
癌もストレスのない生活で治る
といわれました
安保先生のおっしゃる通り
膠原病でも「絶対治らない」と言われたのが治ったわけで
近藤先生もおどろいていましたが
安保先生の考え方も一理あるかと思います

なにより自分に自覚症状がないこと
肺に水が溜まり
おぼれたようになってしまい苦しければ
すぐ切ってほしいと思うのでしょうが
今の私は弱い私なりには健康に思えます


以上の理由で、
今回は手術はしないことにしようと思っています


私なりに
冷静に聞くことができたと思います

森田療法の森田一馬先生のおっしゃるように
将来の不安より今に生きることと
近藤先生の言われる悪い診断は忘れる
ということが一致して素直に受け取ろうと思っています

主治医に
予約の取り消しを連絡しました
主治医が止めてくださって
来月の予約をとってくださいました


一度電話を切ったのですが
主治医がよい方だけに、
予約日までまたひと月
行こうか
悩むのは嫌と考え直し
予約を取り消してほしい
とお願いしました。

これで、近藤先生の言われる、
「忘れる」ができる環境になりました
自分で決めたことを後悔しないように
未来を向いていきたいです(2017/03/21記)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

薬をいやがるひとに [健康]

文章もしっかりしていらっしゃるし、
まじめで、きちんとした方なのでしょうね。
私は医師ではないので、薬の内容はわかりませんし、
その薬があなたにあっているかどうかさえ、わからないのですが
薬、というものを飲む側として40年間の経験をもって、断言できますが、
「きかないと思って飲む薬は効かない。むしろ害になる」
現在、耐性がついて聞かなくなった薬を医師に処方されているとしたら
大問題です。すぐ医師に話して、薬を変えてもらった方がいいです。
いつか耐性がついて効き目がなくなるかも。そうしたら、どうしよう、と、思われているだけなら、
耐性がつくころには、新薬がでているかもしれませんから、効かなくなってから悩んでも遅くないと思います。
いつか、効かなくなるかも、と思って飲むのは、もったいないです
どうせ飲むなら、これは夢のように良く効く薬。
と、自分に言い聞かせて飲みましょう
薬と森田療法、両方を利用して、
苦しい生活から抜け出すためにも、まずは、飲んでいる薬を信用してみませんか。

たとえば、毎朝5錠のステロイドを一気にやめたら、
副作用で具合が悪くなります。
ですから、最低でも数週間は5錠のみ、
次は4錠、次は3錠、と、減らします。
たった1錠の小さい錠剤でも、
飲み忘れれば1時間もしないうちに、
それに気が付くぐらい、心身に影響がある薬です。
ステロイド薬には、
飲むと副作用が強く、かえってよくないという説もあるのですが、
とにかく飲み始めたら、副作用より、効果を信じて、
医師の指導の下、
ゼロになるまで減量しないと命にかかわります。
そこまで厳しい薬はそんなにありませんけれど、
どの薬でも、
治療のために必要という意味では同じでしょう。

あなたも薬を医師の指導で飲みながらでも、
日常の生活ができれば、
薬を勝手にやめて、
具合が悪くて寝込んでしまうよりも
森田療法が目指す生活態度(やりたくないと思ったとしても、感情を気にせず、やるべき行動をする)に近い
生活ができるのではありませんか。
薬を飲むことに罪悪感を感じる必要は全くありません。
いろいろな薬を飲みながら普通の日常生活を送っている人はたくさんいます
私の夫など、朝晩注射して、
5種類薬を飲んでいながら
自分は病気ではないと思っていますよ!(20170216記)
タグ: 神経質
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

帯状疱疹の3回目は [健康]

5月と同じ場所にまたできたので
今回は単純ヘルペスとかよばれるらしいのですが
1週間登校できませんでした
熱も38度台で1週間下がらず、
はらはらしました。

水分をよくとって
抗ウイルス剤を飲み
毎日のように医者にいき
熱下がらないのですが
といって、モシモシ(聴診器)してもらいました

ウイルスとたたかってるのだから
熱があって当たり前
無理に下げたら逆によくない
しっかり熱を出してウイルスをころすんだよ
とドクターにいわれ

でも熱が一週間も続いて
高温で頭がおかしくならないかと素朴な親の疑問にも
38度台で全然大丈夫
と確信をもっていわれてしまいました。

医師の予言通り
1週間と1日で解熱
コモモにしては、長い休みになりました
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

また帯状疱疹 [健康]

コモモが先週38.5度発熱し、
翌日には下がったのですが
発熱したときから
耳を痛がって耳鼻科に行きましたが異常なし

耳鼻科で皮膚科受診を勧められ
大病院だったので5000円初診料を払って
見てもらった結果は帯状疱疹

抗ウイルス剤を1週間のみ
おさまりました
それにしても
小さいころ一度やってるのに
同じ人がまたやる確率って低いのに
コモモが、なぜ、
と原因を考えました。

帯状疱疹が出る前の週に
猫の死後1年以上たった実家の
棚の裏を母が止めるのを聞かずにごそごそした
そのとき埃が舞った
その汚い手で、首と耳の後ろをひっかいた

その日、祖母に遅ればせに去年の通知表を見せると
叔母は良い点を褒めてくれたが
祖母は先生が褒めてくれた文章には一切触れず
皆勤賞でない点を指摘した。

褒められるとばかり思っていたコモモ、
おばあちゃんに休んだ日があることを指摘されて
精神的にショックを受けた

もちろん発熱で免疫も弱っていたのでしょう
弱った免疫にほこりと精神的ショック

祖母が昔 帯状疱疹になったときも
祖母の姉の家の倉庫の掃除をし
なおかつ義兄にいわれのないことを責められた翌週でした

たかが埃、でも慣れていない場所のほこりには
要注意です

そして、皆勤賞なら
たとえオール1でももちろんすばらしいこと
だけど、皆勤賞をとれない
体や心の弱い子もこの世にはいるのです

幸い夫のきょうだいはすべて皆勤賞
それが当たり前だから、
どんなに自分や子供たちが
恵まれていたかに気が付いていない
祖母は
皆勤賞はとって当然
とれないのは努力が足りないから
と思って
70年以上を過ごしてしまった
いまさら彼女の価値観は変わらないと思います

でもオール1の子がオール5になることも
皆勤賞を弱い子がとることも
努力だけでできないと

そういう広い視野を小学生のうちに
帯状疱疹の痛みとともに
得ることができたコモモは
実は幸せなのかもしれません
ついでに親の言うことは聞くものだ、
ということも身に染みてわかったでしょうか。


タグ:帯状疱疹
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

スマホ依存症 [健康]

「スマホで馬鹿になる
子どもを壊す依存症の恐怖」
和田秀樹著 時事通信社 2014年
を読みました。
和田先生は精神科医です
依存症は
自分の意志の強さではどうしようもないこと、
スマホ依存症は賭け事依存症よりかかりやすいこと、
たばこや酒同様 未成年に規制すべきこと
友達の定義(スマホをもっていないから仲間外れにするのは本当の友達ではない)
自治体や学校が規制すべきだが
テレビはスポンサーにおもねって
スマホが依存性があることを伝えないこと
スマホの関係営利団体は
依存症になった人からどんどんお金をまきあげていること
など、
知らなかったことや、やっぱりね、と思うことなど
子どもをもつ親として参考になりました。

最近
赤ちゃんが泣いても
知らん顔でスマホをいじる若いママをよくみかけ、
たぶん何らかの中毒だよな、と、
ひそかに思っていたので
精神科医の言葉で確信しました。

我が家はスマホはもたせていませんが、
できれば就職まであたえたくないと思っていました。
ラインはパソコンでできるので
連絡がラインでもスマホはいりません。
賭け事中毒の祖父の遺伝で
中毒になりやすい傾向はあると思うので
スマホは与えたくありません。


アルコールやギャンブルの害はテレビでも放送していますが
だからといってお酒やパチンコの会社が圧力をかけるのでしょうか?
それともスマホだけが特別厳しいのですか?
子どもを守るためにお金儲けだけでなく
都合の悪い事実も
テレビ局が
勇気をもって
伝えてほしいと思います



スマホで馬鹿になる


スマホで馬鹿になる [ 和田秀樹(心理・教育評論家) ]



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

アスパルテームって? [健康]

いろいろな味の組み合わせカルピス等に含まれる
人口甘味料について(要望)
カルピスさま
いつも、カルピスを愛飲しています。
最近、白いカルピス以外のいろいろな魅力的なカルピスが販売されていますが、自動販売機で購入したもの(メロン味だったと思います)にアスパルテームが入っていました。
子供はアスパルテームで切れやすくなるといわれていますし、いろいろが害が言われています(危険性まとめ:ジョン・オルネイ博士の研究から、アスパルテーム中のフェニルアラニンが 霊長類にてんかんを引き起こしたり、アスパラギン酸が子ネズミの脳に穴をあけたりする。)これが全部本当かはわかりませんが、とても子供に安心して飲ませられませんが、カルピス社の他の製品にも入っているようですね。ダイエットで大人が飲むものはともかく、
「カルピス」という名前がついて子供が飲むことを想定する飲料には普通の砂糖を使っていただきたいと思います。人工甘味料の方が安価というなら、高価になってでも人工甘味料なしを子供には飲ませたいです。人工甘味料を今後もカルピスにも入れるということなら自動販売機などで販売する時に、人工甘味料が入っているかどうかを商品に大きく表示して、消費者が選びやすくしてほしいです。
子供に食物アレルギーがあり、100パーセントジュースしか飲めなかった時期でも白いカルピスは飲ませることができて、子供の唯一の楽しみだっただけに、今のいろいろな味のカルピスの安易な人工甘味料の使い方はとても残念です。
なお、この質問とご回答はそのままアレルギーがテーマのブログに載せさせていただく予定ですのでご承知おきください。
カルピス社の飲み物にアスパルテームが入っており、問い合わせると「日本生活協同組合連合会でも、以前は安全性への懸念から取扱い制限を行っていましたが、2002年から制限を解除しております。」とのことでした。最近テレビでアスパルテームは切れやすくなると言っていたのと、食べてはいけない系の文献でさけるべきとなっていたので、ネットで調べると、空恐ろしいことが書いてあります。子供には飲ませることに不安がありますが、「安全」と生協が言っている根拠は何かあるのでしょうか。ネットの情報は全部ウソなら何も問題はないと思いますが念のためお尋ねします。

6月にカルピスから回答をいただきましたが、掲載はできないとのことでした。
せっかく誠意ある回答をいただいたので、掲載したほうがカルピスの信頼も増すと思うのですが
部分的に掲載されたりして誤解されたくないのかもしれませんね。
ちなみにこれらのやり取りはメールで行われ、カルピスから何かもらった、とかそういうことは一切ありません。

結局アスパルテームは安全ではないという説が全部うそなのかどうか、素人にはよくわかりませんでした。
でも生協もカルピス社も大丈夫といっているのだから、ネットやテレビで言われるほどひどい害はないのかな、と思っています。
好みの問題として、後味が薬っぽくい甘さなので、
結局、飲むときは普通の白いカルピスかぶどうの味のにしています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

漢方薬の「保険適用」を継続してください [健康]

日本東洋医学会 からのメールで
漢方薬の保険適用継続を求める決議http://www.jsom.or.jp/images/pdf/hokentekiyou_ketugi.pdf
を読みました。

アレルギーの私には、西洋薬だけでなく、
漢方は必要なもの。
そして、
私の病気で
西洋薬だけなら
一生陽性といわれたいた
抗核抗体も
漢方のおかげで
陰性になったのも事実。
医師が陰性になったとき、
どうしてなったか
実は科学的解明はされていない
しかし経験的には
この薬で陰性になると医師は知っているから使った
といわれました。

漢方が科学で解明されていないから
保険適用できないのでしょうか。
科学がこんなにすすんでも
人間にわかったことは
ほんの少し。
それを国の偉い人々が知っていれば
何度もこんなことをしようとしないでしょうに。

自分に理解できない事でも
実際に治った人がいるなら
使ってもいいと思います。
日本の古くからの知恵の集積である漢方を
日本人が否定するというのは
どんなものなのでしょう。

例えばアロマテラピーは
日本では趣味の範囲ですが
フランスなら
病気の治療に保険適用されているものもある
と聞きました。
それはともかく、
もし保険適用からはずす根拠がほしいなら
まず、漢方薬を用いて治ったり症状が改善した人の数を調べて
それから考えてはいかがでしょうか。
もし保険から外れれば単純に毎月の医療費が3倍になります。

細々と生活している弱者を国がいじめないでください。
消費税を増やしてまだたりないなら、
命と関係ないところで節約してください。
署名の案内がもし来たら、もちろん協力します。
皆さんもよろしく。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今年の花粉症 [健康]

今年は、昨年夏から
朝の葛根湯加桔梗石膏と
夜のザジデン、
朝晩の小柴胡湯がきいてきたのか、
少しの鼻水と、目薬で耐えられる程度の目のかゆみですみました、
これは最近にない奇跡的な軽さ。

でも肌は
やはり
昨日から痛くて
イライラして八つ当たりしています。
ごめんなさい。

何とか季節の変わり目に
グリパスベシカムを塗って
あせものタクトと併用してうまくいっていたのだけど、
急にタクトで肌が乾き、グリパスがしみてしまいました。
昨日からは入浴前に痛いのがいやなので
ペナパスタをぬり、
入浴後に拭く前にプロペトをぬり、
ふいてからさらにペナパスタ、プロペト
そしてグリパスでふき取って肌のこけこけしたところをとるのですが、
すぐカサカサするので、2時間おきぐらいにグリパスやプロペトを塗りなおして
下着も変えるので洗濯物が増えます。
今は何となくかゆい感じ。
でもあちこちちくちくしています。

テレビで、5月病は花粉症やアレルギーで抑うつになることも含まれる、と言っていました。
出典をあたっていないので、嘘かもしれませんが、
今日ぐらいかさかさ、かゆかゆ、ちくちくだと、
結構気分が落ち込みます。
さっき
ティファールの縦型掃除機の
持ち手と下の部分がつないであるビスの部分が急に外れて、
足のくるぶしに下の部分が倒れて激突して打ち身になりました。
今の時期、縦型も気楽に使えて結構いいかも、と思っていただけに
がっかり。
内側のビスがうまくはいっておらず、しっかり止まっていなかったようです。
皆さんも注意してくださいね。
20131220 019.JPG20131220 017.JPG20131220 016.JPG20131220 015.JPG20131220 014.JPG20131220 013.JPG20131220 012.JPG20131220 011.JPG20131220 010.JPG20131220 009.JPG20131220 008.JPG20131220 007.JPG20131220 006.JPG20131220 005.JPG20131220 004.JPG20131220 003.JPG20131220 002.JPG20131220 001.JPG

10月21日近所の方にいただいたおもちゃ
コモモ撮影
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

びわのエキス [健康]

遠方に住む親友が
びわの種を
日本酒につけこんだエキスを送ってくれました。
まだ使っていませんが、
その気持ちがとてもうれしく
ありがたく思います。
友達っていいですね。

がんに効く民間療法のようですが、
25年ぐらい前に
アレルギーに
梅酒の種を食べるといいと
母が聞いてきて、
チョーヤの梅酒を母が買ってきて、
梅の実を割って
中の種を割った中の
天神さんとか呼ばれる部分を
食べた記憶があります。
その時は
10ビンぐらい
大きな梅酒のビンの中の梅を食べまくったのだけど、
誰も梅酒は飲まないので、
母の友人にもらってもらいました。
結局その時は、効いたか効かないか
よくわからなかったので、
梅がなくなったところでやめて、
翌年は母がうめたっぷりの梅酒をつくって
また食べて、お酒は友人へ
梅酒がなくなって、天神さまを食べるのは
その年限りでやめてしまいました。
果たしてアトピーに良かったか悪かったか。
いまだに不明です。
悪化しなければいい、という見方なら、
悪化した記憶はないので、
実はアトピーにも
良かったのかもしれません。

お酒はほとんど飲まないのですが、
その時
梅酒の梅はおいしい、
ということと
梅酒の梅もアルコール分高いと思うのですが、
梅を食べても酔っぱらわないという
二つの事を知りました

その時は天神さんを食べたのだけど
それと前後してびわの葉を何かで肌にくっつけたときは、
かえってかゆくなって私の場合はだめでした。
母がそれも誰かに聞いてきたのですが
やり方が間違っていたのかもしれません。

はたしてGGOにびわはどうでしょう。
肺にぬるのかな?
肺の外側の肌?
もう少し調べないとどこに塗るかがまだ不明。
その前にバッチテストもしないとだめかな。

とにかく感謝です。



タグ:びわ GGO
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

リザベン [健康]

先月かゆみにきくからと
処方していただいたリザベンですが、
肌が前よりよくなったかというと、
きいているかいないかよくわからず(薬疹がでないので悪くはなさそうですが)
様子を見るため、まじめに朝晩服用していました。
以前から生理の前日ぐらいに「死にたい」と つぶやくことはあったのですが
特に実行するわけでもなく
生理がくるとすっかりそういうこともなくなるので
月経前症候群かとそのままにしてあります
同時期に激しくかゆくなるので
本当のところはよくわかりませんが。
15年ぐらい前
外来でステロイドを減らす時に
免疫抑制剤を併用してから
「なんとなく死にたい気持ち」が継続して
相談して免疫抑制剤を中止したら
なおったことを思い出しました。
その時は免疫抑制剤にそんな副作用の記載はないが、
やめて症状がなくなったならよしとする、
ということで終わったのです。
リザベンを飲み始めてから
生理直前でもないのになんとなく死にたい、と思うときがたまにあり、
ふと、「もしかしてリザベン?」と思いつきました。
今の私の状況に死にたいほどの理由があるとは思えず
(家の前でボールをやる子は引っ越していきました。
他にトラブルはありません)近親者の法事が近いのと
更年期の年頃だからかもしれないので
リザベンのせい、と断言する自信はないのですが、
とくに効果も感じなかったので、医師に相談してやめましたが。
やめてみたら結構強いかゆみがあり、
あらま、効いていたのね、
とわかりましたが、
じゃあ再開するかというと
リザベンのせいではないかもしれないけれど、
やはり再開したくありません。
他の方もブログで検索すると、
いろいろ副作用がでたと言っている人もいるので
全部リザベンのせいかは判断できませんが
副作用の情報にない副作用が出た人もいるところを見ると
もしかして、そういう副作用が出ないとも限らないのかも。

今は「死にたい」という思いがのぼってくることがないので、
やはりリザベン?
古くからある薬なので
ありえないと医師もおっしゃていましたが。。

コモモ父は10日ぐらいケロイドのためにリザベンを飲用したあと
赤みがよくなったようだと勝手に服用をやめましたが、
今思い出すと飲用して数日でなんだか気分が落ち込み
飲用中止食前には珍しく
自分は何を成し遂げたかと考えると落ち込む、
と言っていて、飲用をやめた今は
つきものがおちたように元の元気な夫に戻っています。
これも40代後半で落ち込む年頃と重なった偶然かもしれません。

人によって副作用は千差万別、
良く効く薬であるのは確かなので
これを読んで勝手に服用をやめたりしないで
もし同じような気分の落ち込みを感じている人がいたら、
まず医師と相談してください。

のんだら落ち込んでやめたらなおった、と単純に言っていますが
もしかしたら濡れ衣で、まったく関係ない可能性の方が高いのですから。
思い込みが激しい性格の私にとっては
やめたら治ると
強く思ったから
その通りになったのかもしれませんし。
それだけ自分で自分をを知っていても、
思い込んだらやめるまで不安なのだから
困ったものです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

A型の次はB型??? [健康]

二月第一週に学校ではやったA型インフルエンザにコモモがなり、
結局家族中うつってしまいました。
全員予防接種をしていましたが、
私が一番ひどく1週間起き上がれませんでした。

先週末コモモの友達がB型を発症し、
コモモも39度の高熱を出し、はらはらしましたが
今回は一晩で下がりました。
熱を出した日が、パパの通院日だったので、
ついでに糖尿病専門医にコモモを見てもらいました。
Bは陰性だけど、もし熱が続くなら明日もう一回みてもらいなさい
といわれました
前回も救急医にいいましたが
予防接種したのに
というと、
予防接種をしてもうつる
接種しなくてもどっちでも同じ
でも、パパのように持病がある人の重症化で肺炎とか
子どもでも脳症とかそういうのは防げるから
予防接種の意味はある
といわれました。
そして、万一AはなったからBだとしても、子どもは持病があるわけではないから
1週間熱をだしてもらえばしっかり免疫もつくし
そんなに心配はない
むしろ、コモモがBだったときに、
パパは症状があれば検査しなくてもすぐインフルエンザの薬を処方する
心配なのは子どもじゃなくてパパのほう
といわれてしまいました。


熱が下がり元気になって
パパが
「よかった今度はB型に家族中がなったらどうしようかと思った」
コモモ
「うちは普通じゃないからね」

「普通って何?」
コモモ
「うちのママとパパは年寄りだから普通じゃない」
年よりだから、とかそういう問題より持病があるから病気はうつりやすいと説明しました。
それにしても年寄り、なんてどこで覚えてきたのでしょう
年の事は友達に言われたかのもしれません。
私の母は若かったので、皆に若いねっていわれて昔うれしかった覚えがあります。

他にも40代のママはいるし、
どのママも子どもを産んだ年がその人にとって「普通」なのだから、
よそのママの年のことを言ってはいけないよ、ということも教えました。
40代なので若くないことは事実だし、
今でなければ決して子どもを持たなかったと考えると聞き流せば済むことなのですが、
授業参観などで若いママたちのノリについていけず、
やはり若いママは体力もあるしいいなと私自身が思っていたところだったので、
「ママは年寄り」発言は、心に突き刺さりました。

私は親の顔色を見る子で
親の嫌がることを言わなかったのですが
コモモは空気を読めないのでこういうことが時々起こります。
母が涙ぐんでも「どうしたの?」と心配そうに言えない娘なのです。
コモモ自身が
母が何を悲しんでいるのか、
私の説明ではまだ理解できません。
結局は思いやりの心をどう育てていくのかなのでしょうけれども。
タグ:高齢母
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

親子でインフルエンザ(予防接種したのに・・) [健康]

コモモのクラスの隣の席の子がインフルエンザで休んだそうです
それを言ったのは4日後のこと。

木曜日
眠れなかった、と珍しくコモモが
べそをかきながらおきてきました
熱が38度を越え
学校を欠席。
皆勤賞を目指していたコモモは嫌がっていました。
原因は今出始めた花粉かと思いました。
筋肉痛もなく、元気そうで、季節の変わり目に一晩発熱し
翌朝けろっと下がるアレルギーの熱。

夜も39度超えたのですが
氷枕とおでこにヒエピタをはり
加湿して寝ていたら
翌朝37度台にさがり元気になり
学校にいきたがりました。

金曜日
まだ平熱ではないからだめと欠席。
いつものアレルギーの熱のように
翌朝平熱にならないのが気になり、
担任の先生も連絡帳に、
クラスで8人休みなのでと書いて返してくれました。
もしかして予防接種しているのに、インフルエンザ?
と近所の医者へ。
私も木曜の昼間から咳がでたので一緒にみてもらいました
医師は、コモモに熱もなく元気なので、薬なし。
インフルの検査を、と頼みましたが
元気なので必要ないといわれました。
私には咳止め。
私もその時点では熱がなかったのです。

ところが、夕方になり、私は急にだるく動けなくなりました。
寒気がして、ホットカーペットをこの冬初めてつけ
ストーブの目の前で
カーペットの上に寝ていても寒いのです。
ベットの上で本を読んでいたコモモを呼んで
パパに電話してもらいました。
夜、39度を超え、
その夕食から、タミフルを飲んで熱が下がる月曜朝までずっと
パパが家事全般をしてくれました
私がここまでひどくおきられなかったのは高校1年の時以来でしょうか。

日曜日
朝には私は38度台に下がり、コモモは37度台。
月曜まで医者にいくのを待つか、休日診療か迷っていました。
土曜も休診で1日様子をみたのですが
私はあまり思わしくなく。

コモモだけみると
朝下がって夜あがる熱はあまり
インフルっぽくないし(ただ一晩で解決しないのはおかしい。
風邪やアレルギーならなら一晩で下がるコモモ)
コモモはいたって元気
筋肉痛もだるさも訴えない。
いつものアレルギーの熱の時のほうが
辛そうなぐらい。

でも
筋肉痛が私はある
節々が痛く、寝込んでいたせいもあるが腰も相当痛い
手が高熱のときぐっと閉じてしまって開けられなかった
これは風邪じゃないのでは
と疑いが強くなったところに

コモモのクラスメイトのママが
こどもが水曜からA型インフルとのメール。
コモモととても親しい子なので
やはりコモモも
インフルエンザかもしれない
それなら薬をのめば、早く治るはず。
ここでやっと、コモモが隣の子がインフルで休んでた、と告白(?)
もっと早くいってくれれば
金曜の朝の医者で強くインフルの検査をお願いしたのに!

休日診療はなるべく使いたくありませんでした。
もっと急病でどうしようもない人が行くべきでしょう。
待てるなら月曜まで待って。
そう思って土曜はやめたのだけど
でも仕方ない。
1時間以上待合室で待って
インフルの検査
鼻の穴に長い麺棒を入れてぐりぐり
痛そうでしたがコモモはがまんしました
(ちなみに次の男の子は3年生ですが泣いていました)
やられると結構痛い。
A型インフルエンザ。
あっという間にコモモの結果が出ました。
コモモはタミフルを飲み、夕方の熱も38度そこそこで
翌朝月曜日平熱に戻りました

私は検査は陰性
でも症状はインフルだからとタミフルを処方してもらいました
飲んだ夜も39度近くから下がらず
よくあさやっと37度台に
それでもだいぶ楽になりました

パパは遅れて私たちが治った火曜から
筋肉痛と咳と微熱。
すぐ医者に連れて行き、
タミフルを飲み始め、今日水曜日
熱は36度台にさがりましたが
まだせきはしていてだるいようです

反省。
最初に連れて行った医者がいけなかった
熱で薬を出さない主義の医師
風邪ならそれでいいけど
インフルの疑いの時には
ちゃんと検査をしてくれる医師の所に連れて行くべきだった
朝で熱がなかったから特に。

コモモの友達は発熱が夜だったからそのまま連れて行ってその夜からタミフルを飲んだ
コモモは朝発熱したから様子を1日見ているうちに
翌朝熱がさがってしまい検査しそこねて
3日診断が遅れた。
その差が治るまで2日よけいにかかり
大人の私はなおのこと
体がきつかった

予防接種したから大丈夫かと思ったら
今年はだめだった

手洗いうがいはしていたはずなのだけど。
よほど強い感染力なのでしょうね120220_190018.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

乳がんの疑い? [健康]

8月の人間ドッグで、乳がんの疑いの繊維化したところが両胸にあるといわれ、再検査をしてきました。結果は異常なし。水や脂肪が乳腺にはいっているらしい。
他の人からも、再検査で多分異常なしになるよ、といわれたので、そんなに心配はしていませんでしたが、がんという言葉はやはり、怖いですね。
結果がでるまでの1週間で考えたことは、前々から思っていたのだけれど、エンディングノートぐらい元気な時にちゃんと作っておけば良かった。
ということ。「疑い」の段階になってしまえばなかなかじっくり取り組めません。
そこで今回購入し、夫と二人で1冊ずつつくろうと思っています。

幸せのエンディングノート

愛する人に遺す私のノート―エンディングノート

誰でも、もちろん100歳まで生きられるかもしれませんが、事故などで万一のことが明日起こるかもしれません。
作ってみてはいかがでしょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児