So-net無料ブログ作成
検索選択
アレルギー ブログトップ
前の30件 | -

またヘルペス? [アレルギー]

コモモが首がかゆいといい
おとつい一つあかいもの
昨日の朝4つぐらいに増えていたので
近くの小児科へ
ヘルペスではない
といわれ
保湿剤とステロイドをくれました

コモモには2歳でステロイドをやめて以来
ぬっていません
その場はきれいになっても
離脱の大変さはよくわかっています
かゆいだけなら全然ステロイドはいりません
もし、ウイルスや菌だったら
ステロイドでかえって悪化します
昨日はかゆがるので
タクトをぬり様子をみました
今朝増えていないのでいいかな
タグ:ステロイド
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

食物アレルギーを食べて治すのは難しい [アレルギー]

牛乳アレルギーを
医師の指導で
少しずつ飲ませて
治そうとして
激しいストレスを感じたのでしょうか
結局
たくさんの牛乳を飲んで
アナフェラキシーになってしまった5歳のお子さんの
ニュースがありました
医師の指導のもとらしいですが
やはり食べて治すのはストレスが強いし
難しいですね。
児童相談所や警察にも相談されていたようですが
きっと相談所の職員の方は健康で
アレルギーを持つ子の親の
大変さを全く理解していないのでしょう

そういえば子どもが2歳のころ
私も子供がアレルギーで、と
言ったらほかのママに
そんなの大したことないでしょ
と言われたことがあります
確かに重度心身障碍の子や
命の危険がある子に比べれば
全然大したことない
でも一晩中かゆがって泣く子の親も
結構大変なんですよね!

大変さをわかってもらおうとしても無駄だと
アレルギーの子の親は黙ってしまい
ますます相談機関も理解しないという
悪循環かもしれません

相談機関の職員の方へ。
相談所に相談するってことは
(一部の例外を除き)
よほど悩んでいるということです
多少の事では児童相談所に相談なんかしません
そのことを思い出してください!



牛乳だけのアレルギーなら
完全除去をおすすめします
かわりに大豆アレルギーがないなら
豆乳にしておきましょう
牛乳は栄養豊富ですが
きらいで一生飲まない人も元気に過ごしています
もし小学校でも飲めなくても
卵や小麦よりも給食からの除去もしやすいです
ただし子供はこぼしたりするので
その点は配慮は必要だし
万一牛乳を触ってしまった時の対策も必要でしょう

コモモは2歳から10種近い食物アレルギーがあり
小学校入学前には完治しました
少しずつ食べて治したのは卵のみ。
医師の指導で毎朝耳かき1杯の固ゆで卵から
何とか食べられるようになっても
なるべく一気には食べさせないようにしました
蛇足ですが昔母子手帳で推奨された
離乳食に卵かけご飯は
卵の消化が良すぎて危険です

あとはすべて完全除去でした

食べて治すのは難しいです
食べて万一のことがあったらと思えば
そのストレスは大きい
万一のことがあって医師に連れて行くことを考え
朝食べさせますが
お尻の穴のはれに細心の注意を払い
くしゃみやせき、顔色も見ます

私は、医師ではなく素人なので
現段階では完全除去をお勧めします
なぜなら、この方が簡単だからです
家からアレルゲンとなる食材をなくす
(または子供の手の届かないところにしまう)
それでおしまい。

保育園が協力してくれれば
給食も代替食でいけます
あとは
子供が食べられる食材を使った食事をつくればいいだけ。
当然夫にも家では完全除去食を食べてもらいます
たいていの子は和食にすれば普通の食事ができます

ただし外食は治るまでほぼ無理でしょう
でも、完全除去がうまくいけば、学校に行く前に
全部食べられるようになる可能性があります
ほんの数年、アレルゲンとなる食材を食べないだけで
その後の長い人生で食べられるなら
ちょっとずつ食べて慣らして失敗するより、簡単です

知り合いの子が
小麦アレルギーで
母が料理教室に連れて行き
ケーキを作ろうとしたボールを
ひっくり返して小麦を浴びて
アナフェラキシーになりました
医師から完全除去をすすめられていなかったようです
親は小麦を食べて、子供だけ小麦を抜こうとしても
こういう失敗があります

その子の父親も
息子がアナフェラキシーになって
祖母に叱られて初めて
家族で完全除去をする決心をして
家で1年除去し
小学校入学前に完治しました

食物アレルギーの子だったら
両親も当分その食材を食べることを
あきらめればいいのです
洋食は減るしあまりおいしくないかも。

子どものためにがまんする
自分の子なのだから
仕方ありません

子どもはまだ味を知りませんから
親がおいしそうに食べれば
なんでもおいしいものです
外食もおあずけ。
お弁当持ってピクニックにしましょう

パパはママをねぎらってあげてください
完全除去のほうが経口負荷より簡単ですが
そうはいっても
除去食作るのは
普通の料理よりだいぶ面倒ですから。
そしてどうしてもアレルゲン食材がたべたければ
昼にでも会社でこっそりお食べください




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

優しい手がなくなった [アレルギー]

久々に大病院に行き
血液検査をしました
驚いたのは
血液を採った後
今までは検査技師さんや看護師さんが
手でアルコールの脱脂綿を押さえて
止血してくれてから
席を離れ、自分で押さえていたのですが
今は、ばんそうこうにでっぱりがあり、
技師さんが押さえなくても
ばんそうこうを張って一丁上がり

押さえる時間がないだけ、
スピードアップしていました。

新製品が出て、効率化がはかられ、
病院にとってはいいこと。
患者にとっても待ち時間が減り
いいこともあります

でも、個人的には
採血されてすぐ
立ち上がるより
痛みの緩和という意味からも
技師さんが止血のため
押さえてくれていた
数秒が無くなったことは
なんだかさみしく感じます

今思い出しても
止血してくださる方の手は
優しい手だったのです

ドクターエックスというドラマで
手術後に外科医が
必ず患者の顔の側にまわって
肩に手をおく、
というシーンがあります
もしかしたら
ほかの外科医の方も
やっているのかもしれませんし
その辺は素人の私には
まったくわかりませんが
外科医が手術をしている相手の
人間性を考えていては
冷静な手術は難しいから
手術が終わって
自分が取り扱っていたのは
モノではなくて人間だと
確かめて
自分自身も
外科医から人間に戻るために
やっているのかなと思ってみています

その理屈でいけば
患者にとっては痛みの緩和のため
技師にとっても
採血相手が
人間であるといちいち一人ずつ確認して
数秒
採血マシンから人間に戻るため
患者の腕に手を当てて止血する従来の方法は
意味があったのではないか、と思うのです

新製品の導入前後で
患者と技師、両方のストレスの度合いを、
どなたか、科学的に調査してくださるといいのですが。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

三ツ星の給食 [アレルギー]

コモモが保育園の時、
12月2日放送の
フジテレビの
三ツ星の給食の光子さんのような
園長と栄養士さんでした。
ノーマライゼーションの考えで
アレルギーの子も完全除去の
同じ給食を用意してもらえました。

おかげで代替食がいつも
普通食と同じ
コモモもおいしくいただけました。

そして小学校入学前に
完全除去できたおかげで
小麦 牛乳 卵など
たくさんの種類の食物アレルギーが
完治したのでした。
そのことを、このドラマのシーンで思い出しました。
今でも感謝しています
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

首のひどいしっしんと見かけ [アレルギー]

もともと首はかゆいのですが
急にすずしくなり、
綿の首巻にアイスノンの小さいのを
はさんでまいて、というのを
怠った結果
ぶつぶつがひどくなりました
また暑くなったのが原因です
これはいけないと
モクタールをぬり、
そっとふきとったのですが
やばいと気が付いたのが遅すぎたようで
みかけが赤みがあり
グロテスクになってしまいました
そこで、
ステロイド軟こうとザーネクリームの混合のものを
ぬっておいたら
急速によくなったので
ということは今度は
よくなった肌がむずむずしてきました
プロぺトをぬって、ふきとる、を
数回くりかえし
おもしろいように皮膚がとれます

調子に乗ってやっていたら
やりすぎて
その後グリパスをぬったらひりひり。
しまった、と、あわててプロぺトでとって、
プロぺトを塗り直し
そっとふいて
綿を筒にした布に、小さいアイスノンを入れて
湿布して一晩
それでも布を外すと風が痛い。
二晩すぎて
今夜コモモのママたちと会う機会があったのですが
そりゃ、すごい首だったので、
数人、私が近寄るとさりげなく引かれました。

自分で見ても赤いような変な色の怖い首です
私は相手がアトピーとわかれば
自分も経験者なのでもちろん引いたりはしませんが
知らなければ
そういう人もいるでしょう

見かけがひどい時に人に会ったのが5年ぶり
久しぶりだったので
さりげなく身を引かれて
過去にもそういう人いたなあと思い出しました。

たいていは知らん顔してくれるのですが
あからさまに仲間外れにする人たちもいて
そういう人たちとはもちろん
その後お付き合いを遠慮しているので
付き合うべきでない人を判別するいい材料ではあります。

顔や首、手などにひどいしっしんができると、
かゆみや痛みもひどいのですが
対人関係でこちらが敏感になりすぎると
傷つくことがあります

アトピーでない健康な肌の方たちには

皮膚の みにくいのはうつらない
かといって急にはなおらないので
知らん顔していてもらえると助かります
患者も気にしていないようでやはり見かけのことは気になっている人も多いと思うので。


アトピーが目に付くところにできて悩んでいる人たちへ
同じ悩みを持つ人はいっぱいいるし
わかってくれる人はたくさんいます。
でも運悪く、理解ない人に出会うこともあります
悪気があって引いてしまうというより
知識がないからぎょっとするという方が当たってると思うので
「私の見かけが悪いから引かれてしまった」、と落ち込むのは最低限にして

どうしてもおつきあいしなくてはならない人なら
自分の患部を見られた時に
「これアトピー。見苦しくてごめん。でもうつらないからね。」と
言ってしまうか
無理につきあわなくてもいい人なら
アトピーをリトマス紙にして、
そんなことで引いてしまう人とはもう付き合わなくていい、と割り切りましょう

世の中には
アトピーの見かけを全く気にせず
付き合ってくれる人のほうが多いです
少数の差別者に出会ったからと言って
そのほかのいい人たちと出会うのを
あきらめてひきこもったらもったいない。

かさかさになる季節です
かといってすごく寒いのではなく
暑いときもあるのが対処に困るのですが
スキンケア、がんばりましょうね!

タグ:アトピー
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

乾燥がはじまりましたね [アレルギー]

先週あたりから、
まだまだ暑いのに
コモモも私も
かゆかゆがはじまりました
湿度も高いし
どうして?
と思いつつ
秋の草の花粉と、
秋の乾燥
毎年のことです
でもあついから
プロぺトやグリパスなどの保湿剤は
つけてもふきとります
今の季節なら
ペナパスタも夏よりよくきいてかゆみや痛みが止まります

猛烈かゆかったら
あきらめてモクタールをぬり、
少し待って保湿剤と一緒にふきとります
ふくのはウエスか、ペーパータオル
ふき損ねると下着が黒くなりますが
使った効果を考えると、
黒くなっても仕方ありません
コモモの腕はボロボロなので
夜チュピの中にモクタールをぬって
綿のニット布で巻き紙テープ
こうすると、チュピの汚れが最低限
とるときも中の布を捨ててチュピを手洗いするだけ

一日放置して帰宅後シャワーの前に外します
一二歳にして、
初めて自分で紙テープをはれました

首は綿のガーゼの中に保冷剤を入れたものを巻きますが
夏との違いは
ぬるくなっても取らなくて大丈夫なこと
ステロイドさえぬっていなければ
清潔な手で
多少ひっかいても大丈夫
でもステロイドで肌が弱っている人は
かくと血まみれになるので要注意です
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

絞りの浴衣はかゆい [アレルギー]

母の素敵な絞りの浴衣を
着てみましましたが
素肌に切ると最初からかゆいです
特に襟元
数回洗ってあるものですが
かゆいです

アトピーで今後
自分の浴衣を作る方
子供の浴衣を作る方
反物から作る絞りは大抵試着ができないので
参考にしてください
肌が丈夫な人はスルーしてください

浴衣の生地は綿のフラットなもののほうが
長く着られます
絞りでも襟の内側に自分で
下着のような綿のニットなどフラットな生地をぬいつければ
かゆくないかも
着用して1時間経ちましたが
首を中心にかゆいです


ちなみにクレープやサッカー生地の服も
涼し気ですが
素肌に着るとかゆいです

タグ:浴衣 かゆい
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

尾木ママブログに食物アレルギーの記事がのりました [アレルギー]

尾木ママへ
食物アレルギーの除去食に触れていただいてありがとうございます
小学生の娘は3歳から2年間完全除去し
7種類の食物アレルギーがあったのが
小学校入学前に完治しました。
アレルギー体質は変わりませんが
今は花粉ダニアレルギーのみです。
食物アレルギーが治ったのは小規模保育園が
給食室で代替食を作ってくれたからです。
給食の先生が、ほかの子と同じ
暖かい食事を少ない予算の中で
知恵を絞って考案してくれたおかげです
かゆくて眠れない夜を
ベテランの保育士さんたちに慰め、
励ましていただいたおかげです
家庭でも全員完全除去食で生活しましたが
保育園でもアレルギー物質を食べなかったからこそ
今 何でも食べられるようになりました
給食は別室ではなく同室で食べさせてもらえました。
それには保育園の工夫と努力、
優秀な人材が不可欠です。
その保育園には今でも感謝しています。
我が家は運よく理解ある保育園に行くことができました。
でもこれから、規制緩和で
保育士さんが減ってしまったら
今でも忙しいというのにますます負担が増えて
除去食が必要なアレルギーの子供は
厄介者になってしまうでしょう。
親の様子に声をかけるゆとりも
なくなりませんか。
誤食でアナフェラキシーの心配もありますが
そこまでひどい子でなくても
完全除去すれば入学までには治癒するはずの子が
アレルギーのまま小学生になるのは
残念です。
保育士さんの待遇改悪になることを
望む親はいません
ママ、これからも発信よろしくお願いします!
 2016-03-31 記
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今年の秋の花粉はすごい [アレルギー]

年中花粉症ですが
今年の秋は、春のスギに負けず劣らず
目のかゆみや
全身のかゆみ
喉の奥から鼻水が流れる感じ
すごいです
私だけかと思ったら
アトピーの薬剤師さんにも
いつも無症状なのに
今年はめがかゆい、
そういう人結構いますよ
と聞きました。
原因不明で目がかゆかったり
風邪っぽいけど風邪じゃないという方、
秋の花粉かもしれませんよ!
タグ:花粉症
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

秋の花粉 [アレルギー]

血液検査に出ない夫も
検査で出ている私も
コモモも
全員秋の花粉に参ってます
コモモは土日ハナミズが流れ
昨日から声も枯れてます
念のため耳鼻科に行くと
やはりアレルギー症状
皮ふも折れ曲がるところはボロボロで
今週はモクタールをぬって布の包帯
その上にチュピ
学校で友達に両手折ったの?
と聞かれたらしい。

私は全身ガサガサ
ザーネクリームをぬりまくり
今はステロイド軟こうを2割添加した
ザーネクリームを
ぬってます

夫は不調ですぐ寝てます

これから川の草取りボラなどあるので、
マスクに薬で重装備で行く予定
タグ:花粉
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

学校で動物を飼育する時はアレルギーの視点をお願いします [アレルギー]

コモモは
うさぎ ねずみ モルモット・ねこにアレルギーがあります
就学前、動物園で動物と触れ合って
アナフェラキシーになりました。
調べてもらったらアレルギーがありました。
家畜なら大丈夫です。
小学校で小動物を持ち込んで
ふれあい動物園をやるときは欠席です。
幸い最近は開催されていません。
「鍛えれば治る」というのは
スギで治療がはじまりましたが、
動物アレルギーについては
まだ確立されていません。
アレルギーの原因を「避ける」しかないのです。
もし、アレルゲンになる小動物を
室内で飼うことになったら学校にいけなくなります。
幸い学校は
金魚やメダカの飼育をしているので
アレルギーの子でも大丈夫です
生き物との触れ合いが大切なのは
よくわかっています。
でも、アレルギーの子にとっては、
飼う動物の種類によっては
いろいろ不都合が出てくるのも事実です。
家畜なら逆にアレルギーがへるそうですから
いいのかもしれませんが
ペット系は難しいです。
社会的影響力のある方が
「動物と触れ合いが大切だ」とおっしゃるときには、
アレルギーについても
触れていただけるとありがたいです。(2015-07-04 記)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

シダトレン [アレルギー]

シダトレンスギ花粉舌下液によるアレルゲン免疫療法を
はじめて21日たちました。
始めた日から2週間は
口内炎ができ、
蕁麻疹が出て
やがておさまり、
目がかゆくなり
頭痛がして

一通り
花粉症の症状がでました
今は
目がかゆく、
からだもかゆく、
指や体に湿疹がでています。
からだのかゆみや湿疹は
シダトレンとは関係ないかも
でも目はたぶんそのせいです
後は猛烈ねむいです
今はだいぶおさまりましたが
2週目あまりのかゆさにザジデンを飲み
その日眠いのはザジのせい
翌日からはザジなしでもめちゃねむい
そういう生活でした
今もねむいです

それでもいずれ花粉症が軽くなるなら
その方がいいと思ってやってます
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

やはりモクタール [アレルギー]

台風などで急に暑くなり
皮ふの状態も
かゆいです
指先もしっしんがでて
手首は日に当たったら
ここもかゆい
首は最低
予防で常時ガーゼの布に保冷剤を入れ
巻いていますが
それでもかゆく
膝の後ろもしっしん
せなかはぼろぼろです

そこで時間があったのできのう
久しぶりに
モクタールをぬりました
シャワーの後
かゆいところにモクタールをぬり、
少しおいて
古い綿の服をきったものでふきとります
よくふかないと
衣類が真っ黒になります
(石鹸で意外と落ちますけど)
本当は湿布がいいのですが
現実的に湿布してしまうと何もできないので
最近は塗って拭く方法
翌日ぐらいにはかゆくなり
その後治ります
ステロイドの塗り薬と同じぐらい
効果あります
難点は黒くてにおいがするので
つけっぱなしはなかなかやれないこと
家の人が留守の時に
塗りたくるのがストレスのないやり方です
あせもも湿疹もじんましんも
よくききます
我が家は冷蔵庫に保管しています


タグ:モクタール
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ドライテクニック [アレルギー]

「ママも安心アトピッ子の素肌をつくる
(さち皮ふ科クリニック院長隅田さちえ著 
子どもの未来社 2015年5月)を
図書館で借りて読みました
アトピーで肌が
ひどいときでも
しみていても
私は我慢して
シャワーや入浴をしていましたが
今回この本を読んでなるほどと思いました
ステロイドは使わない
1週間ぐらい風呂に入らず
保湿も最低限にして
寝るときも昼間の下着のままで
その方がなおりがはやい

今年は入浴しても痛くないので
体温をあげるためにも入浴しますが
もしひどくなったら
ドライテクニックを参考にしたいです

血液検査については
コモモは食物アレルギーもあるので
やってよかったと思っています
その点はこの本と意見が違うところ
でもおおむねいい本だと思います

ステロイドの害について
国際ステロイド外用剤依存ネットワーク(ITSAN)
http://itsanjapan.web.fc2.com/
という団体があるのも初めて知りました

コモモの主治医がおっしゃる通り
ステロイドを使わないにこしたことはない
ということでしょうか


ママも安心 アトピッ子の素肌をつくる


ママも安心アトピッ子の素肌をつくる [ 隅田さちえ ]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

にきびのなりはじめ [アレルギー]

コモモ10歳
ほっぺたに赤いぽつぽつ
これは去年
1つ年上のイネちゃんが背中までできていた
にきび?
ドクターにきくと当たり。
よく顔を洗うようにいわれました

朝水
夜お湯と石鹸で洗顔
チョコレート、スナック菓子、ナッツ類、肉の油禁止
を守ったら、3週間できれいになってきました
テレビなどでニキビが治る薬の宣伝をしていますが
つかわなくても、
軽いうちなら
触らず洗顔をしっかりして
ニキビのもとになる食べ物をやめるだけで
比較的簡単に治るようです
コモモの場合、
うんでいなかったのもよかったのでしょう

思えば去年ひどかった
イネちゃんは
スナック大好きでした

コモモの祖母はにきびがひどく、
曾祖母がかわいそうに思って
学校におしろいを塗っていきました
結果にきびが治ってもクレーターのような肌になり
娘たちに決してニキビのときは何も塗るな
と言っていました
幸い私は母のいうとおり
ニキビになっても
なにもつけず
洗顔で治りました
スナック菓子を
家で食べていなかったのも
幸いしたかもしれません

コモモもまたニキビが出ても
なんとか洗顔でなおるといいのですが
もしひどくなったら皮膚科にいきます

タグ:にきび
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ワセリンやプロぺトのかゆい季節がやってきました [アレルギー]

アトピーの人は
経験的にご存知でしょうが、
ちょい暑の今が
肌にとって結構悪いです

寒いかと思えば暑い
いっそ一日暑ければ冷房がある
でも、今の暑さは冷房ほどではない
ところが朝は寒い
肌はかさかさする
そう思って夜または朝つけた
保湿剤が、
昼間の汗で溶けると
かゆいこと!

ちょっとでも昼間暑くなったら
朝ぬったプロぺトは
しっかり拭き取ってください
キッチンペーパーが取りやすいです
塗ったプロぺトが残っていて汗をかくと、
見事にあせもになります

これは、プロぺトやワセリンのアレルギーと
勘違いしてしまうのも無理ありませんが
私の経験上は、プロぺトのアレルギーではなく
あせもです。

といってもプロペトアレルギーの人も
いると思いますので
医師と相談してください。

朝プロぺトをぬり、
昼間かゆくなってきたら
すぐシャワーと石鹸で洗い流し、
あせもの薬(タクトなど)や天花粉をつけて
よくなるようなら
それはあせもかもしれません
皮ふの保護をしてくれる
プロぺトが
汗の邪魔をして
あせもになってしまうようです

毎年失敗を繰り返し、
最近は学んで
暑い日は
どうしてもかさかさなところだけ
プロぺトをぬってふきとり
かゆいところはグリパスもぬってふきとり、
赤くなったらあせもとみなしてタクト
天花粉で対処しています

シッカロールは、よくないという
保健師さんもいますが
私個人はアトピーの薬をぬってシッカロール
のほうが、
プロぺトより
この季節は快適です

特に赤ちゃんは
自分ではかゆいとはいえませんので
汗をかいたら
ぬれた布で
そっと汗を取ってあげてくださいね
赤ちゃんはよく汗をかくので、
プロぺトなしでもいいぐらいかも。
アセモアという、
シュッとふきつけるパウダースプレーもいいですよ

あせもとアトピーの違いは
あせもは、かいてもかいてもかゆい
アトピーはかゆくてかけば一応おさまる

ということで
かいてもかいてもますますかゆいときは、
一度はあせもをうたがってみてください



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

生クリーム系おかしと肉を抜くとアトピーは [アレルギー]

正月明けから胃の調子が悪いです
六君子湯を食前に
お湯で溶かして飲むのが
一番効きます

牛やぶた肉や
あぶらっこいもの、
ケーキやクッキー
スナック菓子のような
生クリームや油をつかったおかし
を食べると悪化する気がして
ほとんど食べていません

もとからスナックはあまりたべないのですが
シュークリームやケーキは好きです
肉も夫が好きなのでつい食べてしまいます
それらをほぼやめて
花粉の影響もない今

漢方も六君子湯と温経湯だけ
ザジデンを気持ち悪くなるからやめたのですが
辞める直前ほどひどくありません
(でもガサガサだし、保湿しないと多少かゆいですよ)

市販のあぶらっこいもの、
スナック
ケーキなど生クリーム系
牛や豚の肉
が少ない食事は
お肌にいいのかもしれません

アトピーの人は胃腸が弱い人も多いそうなので
食物アレルギーでなければ
たんぱく質を肉でなく卵や魚や豆腐にして
油もオリーブ油少量ぐらいで
おやつはまんじゅうやゼリーやせんべいにすると
4か月ぐらいで
多少軽減するかもしれません?



タグ:アトピー
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

川の草取り [アレルギー]

小学校で今月後半
川の草取りボラがあります
コモモの同級生のお兄さんが
去年アナフェラキシーで救急車で運ばれました。
コモモと同じ花粉アレルギーです。
コモモは一年中いろんな花粉のアレルギーです。
はたして出席するべきか
出席は申し込みをすることになっていて
今日締切でした。
先生に申し込まない子は
理由を連絡帳に書いてくるように言われました。
花粉アレルギーのためと書いてもいいのですが
今後草むらに行く学校行事でも全部だめになるのでしょうか
というか、草むらにいくのでしょうか??
それより、行ってみて救急車になったら呼んでもらえば?
でもそれもかえって学校に迷惑だし。
主治医のところにいくのは再来週だし。
そもそもなんでボラなのに、出ない理由がいるのか?
などなどパパとも話し合い
連絡帳に書こうかというときになって
学校に連絡帳忘れた
この話じたいも、帰宅後すぐ言ってくれれば先生と相談できたのに
先生が学校からいない時間に言われても相談できない。
そのうえ連絡帳忘れたという。
学校との連絡は必ず連絡帳でと言われている。
あえて手紙を書くほどおおごとでもない
アレルギーが強いのは確かだが
アナフェラキシーといってもぶつぶつが出るぐらいでしょ
というわけで出席の紙を出すことになり話は終了
パパが一緒に出席するので
マスクと軍手で
なんとかなるでしょう

後日
友人から
事前に薬も飲んだ方がいいよと
アドバイスをもらいました。
ありがとう。そのとおりですね!
その後
主治医に相談したら
学校の付き合いも大事だから
マスク,軍手、サングラス、そしてザジデン服用で
と許可してもらえました。
パパとコモモで張り切って出席します。

連絡帳に理由を書いて
当日欠席予定の子たちは、
事情があって、とか、用がある、とか
具体的な理由はなく
ざっくりだったみたいです。
こんな理由か、しょうがないなあ
と先生はつぶやいていらしたとか。
それならコモモも
悩まなくても
アレルギーを理由にせず
用があると書いて
やめておけばよかったような
気もしますが
うそつくのもいやだったし、
連絡帳を学校に忘れたことで
出席することになったなら
神様がコモモに欠席せずに
自信をつけなさい、って
言ってくれてるのかもしれませんね。

タグ:花粉症 草刈
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

学校のアレルギーの書類のテクニック [アレルギー]

コモモは食物アレルギーと
花粉ハウスダストアレルギーがあります。
昨年度も小学校に渡されて、
アレルギーについていろいろ
医師に書いていただいて
表を出しました。
普段医師から指導されている事柄を、
事前に表のコピーをとって
コピーに鉛筆で書いておくと、
診断書をお願いするときに、
小児科医が
それを見ながら書いていただけるのでスムーズです。
娘の主治医からはありがたいことに、
診断書料の請求もされませんでした。

追記 2015年から検査後の診断になり有料になりました

眼科の精密検査の病院は
検査依頼の結果欄を
看護師の見ているところで
親が書いて
診断書料金は発生しないのでありがたいです
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

モクタール平成26年3月31日まで保険で処方してもらえます [アレルギー]

厚生労働省のホームページで「モクタール」を検索すると表がでてきます。
2112 
区分 外用薬
薬価基準収載医薬品コード2654700X1013
成分名モクタール 10g
規格 品名 メーカー名モクタール
診療報酬において加算等の算定対象となる後発医薬品 先発医薬品
同一剤形・規格の後発医薬品がある先発医薬品
薬価24.40
経過措置による使用期限 H26.3.31まで

どうやら、26年3月まで、保険で処方してもらえるみたいです。
よかった、よかった。
平成26年4月現在、一年延長したようです
平成27年3月24日現在、28年3月31日までに延長されました。
タグ:モクタール
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

やつあたり [アレルギー]

今母の姉が久々にほうれんそうをもってきてくれました。

くると言ってからだいぶたってから来たから、多分伯母の姉の家によってきたんでしょう

すぐかえりましたが、

案の定一言多い人だから、

お墓を参るとあなたたたちの病気が治るからお墓にいってね

と言って帰っていった。

母の命日にお墓に行ったときは花も枯れていたし、

5人姉妹一人として

「命日だね」、とも何も言ってこないくせに(言ってこなくて静かでいいけど)。

病気が墓参りぐらいで治るなら

とっくに母の生きている時でなおってるでしょう

お母さんはしょっちゅう墓参りにいっていたのだから。

私たちの病気に理由をみつけたいのだろうけど、

合理的な理由がなく、なることだってあるのにね。

一つ間違えば霊感商法ですよ。先祖のたたりで病気、なんてね、

私はお墓にお母さんはいないと思っているし、

そもそも もし墓にいたとしても、

娘や孫を病気にしてまで

墓参りに来いというお母さんではないだろうに、

と不快になりました。


心配してくれる気持ちはありがたいけどね・・・


20131220 001.JPG

11月22日コモモ撮影
タグ:病気 たたり
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

入浴後のプロペトのふきとり [アレルギー]

乾燥していて
入浴後スキンケアで
プトペトを肌が濡れているうちにぬって
すぐふきとるのですが
ふき取りにいつもタオルを使っていました。
タオルが色あせてくると、ウエスにして使い捨て

でも、先日ふと気が付いて
ペーパータオルを数枚で拭いてみました。
そのほうが使い捨てで
コストもタオルより安い。
以前ティッシュでふこうとして挫折しましたが
ペーパータオルは油も取るぐらいだから、
プロペトなんて楽勝でした。

もっと早くきがつけば、
タオルを大量に消費しなくてもよかった。

というわけで、乾燥肌の皆様、
保湿剤のふき取りには、
ペーパータオル、いいですよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

大量のプロペト [アレルギー]

紅皮症とわかって
総合病院でステロイド軟こうを処方される前、
6月後半から8月前半まで
乾燥して乾燥して
1日3回はプロペトを塗っていました。
夏場のプロペトは初めて
1週間で500グラム使い切って、ワセリンを薬局で500グラム
ワセリンも使い切り500グラムを通販で2個購入

それでも足りずに翌週医師のところで500グラムプラス
自費で500グラム購入×2回

そのほかにアズノール軟膏やグリパスベシカム、ザーネクリームも
たっぷりいただき、それでも足りなかったので
どんなにすごい乾燥だったか。
掃除機で布団をしょっちゅう すっても鱗粉がでて、
下着を夜何度も替え(変えないと鱗粉でかゆい)
洗濯物もプロペトでべたべた
シャボン玉液体石けんで洗っていたので意外とよくおちましたが。

今思い出しても、お金と労力のかかる2か月でした。

ステロイド軟こうは楽です。
保湿も入浴後全身と朝気になるところだけ。
皮膚が割れて痛いのもほとんど解消
かゆいのはまだかゆいけど。

できればステロイド軟こうなしで、夏を乗り切りたかったけど。
その前に足がむくんでしまったので、しかたないですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

紅皮症 [アレルギー]

7月の初めから両足がむくみはじめ、
歩くのにも支障が出るようになったので
いつもの漢方の医師のところにいきましたが、
猪苓湯合四物湯を1週間飲んでもむくみがとれず、
猪苓湯と消風散を出してもらったとき、
腎臓で総合病院にも半年に1回通っているのですが
そこに早めにいきなさいといわれました
すぐ予約をとって
血液検査をしてその週の木曜に受診
検査結果腎臓は大丈夫
今度は皮膚科へ。
アレルギーの値が通常の4倍
アレルギーからの紅皮症といわれ
アレロックとワセリン、
ステロイドの塗り薬をもらいました。

せっかくステロイドなしで1年がんばってきたのですが
しかたない。
数日ぬって
みるみるあかい肌はしろく。
そのかわり
大きなむしさされのような発疹がぼつぼつ
足のヘリも今までできたことはないのですが
新たに水泡。
それでも全般的には痛いところもなく
よくなってきました。
漢方も猪苓湯にかわりました

ステロイドは3日塗って2日はグリパス。
でもグリパスにすると、足がむくむ感じ
ステロイドは抑えるだけなのでしょうが、
うまく離脱できるといいな

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

保湿剤が足りない [アレルギー]

お医者さんには月1回通っているのですが、
今回保湿剤が
2週間にして全くなくなってしまいました

節約して使うとひび割れてますます痛いし、
薬局でワセリン500グラムを買いましたが
やはりプロペトでないと、
かえってかゆい。
プロペトを通販で1キロ注文しましたが
来たのは昨日でした。

保湿剤(ザーネ、グリパスC、プロペト)があと少し
になったころから、
オリーブオイルとミツロウの保湿を気休めに塗りたくり、
(グリパスやプロペトには負けるんですよ。ぬった先から乾いてきます。)

痛みとかゆみでいらいらしてしまい、
ちょっとしたことでも涙がでます。
コモモの悪気のない行動でも
首回りやひじの内側、肩などに針を刺したような激痛が走り、
コモモをつい、どなりつけてしまいました

コモモもまた、しかられても懲りずに
同じようなことをやって
また私が痛くて叫ぶ。

これはまずい、
と夜 いざというときのためにとってあった
アタラックスを4日間のみました

アタラックスはコモモならめちゃ寝られるのですが
私は全然ダメ。
かえって薬が切れる翌日の午後に
感情の制御がきかなくなる
という、ボララミンと似たような副作用
それでも少しはましかな
飲まないより。

ずっと胃も寝返りうったりするとひやっと痛くて
かゆさと痛さのストレスっぽい。

痛みどめ内服は肌の表面にきかないのは去年経験済み。
家に残っているステロイド軟こうを
明日だめなら使おう、とがまんして
とうとうステロイドなしでなんとか今日まで来れて、
今日通院して保湿剤をもらいました。

見かけはあせものようにまっか。
足首と足の裏だけきれい。
このひどさで、6月は
よく毎日休まず仕事にいったなあ、と、
自分をちょっとだけよしよししてあげたい。

コモモ八つ当たりしてごめん。
コモモはいつもと一緒なのに、
床に物を散らかしてあっただけで、
切れていました。

そしてこの針をさしたような激痛が
予測しない所から急に心の準備なく
些細な動きでズキっと痛かったのですが
普段動いても痛くないことのなんとありがたいことか。
すぐ忘れてしまうのだけど。
世の中にはリウマチなどで、
いつも痛い人もいるんだよね
これだけ動かすと痛いときは
私はまるでロボットのように固まっていました。
でもずっと痛い人は我慢して動くんだよね。
それに比べて「にわか痛み」の私のなんと恵まれていることか。
経験しないことはわからないというけど、
経験しても過ぎてしまえば忘れてしまうおバカちゃんだけど
今は。
痛みに耐えている人たちがどうか
その痛みから逃れることができますように

心からお祈りします。

タグ:保湿
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2回微熱 [アレルギー]

先週は肌の鱗粉がひどく、
プロペトを塗っては拭いて
下着を替えてを何度も繰り返し、
床や布団も掃除機をかけ
むずむずするしねられないし
日焼けした人が後で一皮むける感じ
でも下手に触れば傷になって血が出る
という状況の中で毎日学校の仕事あり
でも幸い午前数時間午後数時間という
続いていない時間が多かったので
途中で帰宅して入浴して
プロペト塗り直し
グリパスベシカムも
を繰り返していました。
夕方37度を超えた日もあったのですが
かぜというより肌のせいかな

今日ぐらいから鱗粉がだいぶへりました
実は土曜にプロペトがなくなって
薬局で白色ワセリン買ってきたのですが
やはり不純物のせいかワセリンではだめで、
いつも作っている蜜蠟とオリーブオイルに切り替えたら
タイミングが良かったようで
プロペトほどのしっとり感はないけれど、
肌自体が少し普通になってきた感じ
色は相変わらず日焼けのようなひどい色ですが
感覚的には少しはましかな。
痛いところも数か所だし。

今日は汗かきましたが
去年ほどしみませんでした
このままよくなるといいなあ

痛みとかゆみで八つ当たりして
家族には申し訳ない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

アトピーに入浴 [アレルギー]

今日はアトピーで痛いところはありません。
汗が出ても、しみてひりひりもしません。
むずむずはしますが。
1か月間、できるだけ1日1回は30分ぐらいお風呂につかりました。
入浴後37度の体温。

去年は痛いので軽いシャワーをあび汗をかくたびに石けんで洗っていました。
安保先生の説には賛否両論あるようですが
今年は体を温めることをやってみたのです。

汗が痛いということは、汗の中に刺激のあるものがたくさんあるからではないか。
ならば入浴して汗をたくさんかき「慣れて」おけば、
暑い時
昔のように汗をかいてもひりつくことはないのではないか。
と独自に考え、
それにプラスして安保先生のあたたまるとアトピーも治りやすいという説を知り
やってみようと思ったのです。

入浴剤は医師に処方してもらったもの。
痛い時はそっと入ってこすらない。お湯はもったいないが薬や皮膚の鱗粉で汚れるので捨てる。
最初は首までつかり、じっとしている。
すこしたって痛みがなくなったら新聞を読む。
上がるときに石けんであらう。

痛く無い時なら先に石けんで洗ってから入る
いずれの時も拭く前にぬれたままプロペトをたっぷりつけて
タオルでそっとふく
それでもかわいてプロペト入浴後塗り直し。
そしてグリパスベシカムをぬってふく。
両腕はチュピのウエットラップ。
何度もかゆくて下着をかえて薬の塗り直し。
おかげで洗濯物の多いこと。
下着は襟を切りっぱなしにして、縫い目は裏返しです。
今年は綿のパンツも密着してかゆいので、自家製の筒にした布にウエストゴムを通し、布をぬいつけたふんどしのようなパンツ。ふともものつけねの湿疹がなおりました。

今年の目標は多少かゆくても、いたくないこと。
見かけが悪くても下着を昼間替えたいと思わない程度のかゆさ。

それでも毎日夜かゆくてねむれませんでした。
昼寝してました。
じゅくじゅくほとんどせずに、肌もだいぶきれいです。
きれいといっても玉の肌ではなく
目をそむけない程度のぼこぼこ感なので低レベルですが、、
かゆくなるのは治るしるし。
そう思って我慢しましたが
何度か「もうやだ」、と、一人で怒っていました。
爪を短く切って、10回ぐらいは引っ掻いても許しました。
それでも、ステロイドを使っていないので、血まみれになることはありません。

来月は外出の機会が多いので、その前にちょっとかゆいけど痛くないレベルに戻れたのでよしとしましょう。
こんなにひどくしないのが一番いいのですが、
ひどくなるのはすぐなんですよね。
ほこりや、花粉や、汗や。
わかっていれば予防できますが、大抵その場ではわからず、あとであれがいけなかったかと知る。


忙しいと入浴は難しいですが、私には効果ありました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

おかわりでアナフェラキシー? [アレルギー]

今日現在
まだ事実関係がわからないので、
事件そのもののコメントは安易にできませんが、
乳製品やナッツにアレルギーのある小学校高学年の子が
給食の除去食を食べた後
チーズを除去していない同じ食べ物を食べて
亡くなったようです。

10年以上
がんばってアレルギーの子供を育てた
親御さんのお気持ちを思うとかわいそうです
学校の同級生や担任、給食に関わった人たちも
きっと衝撃をうけたでしょう
みんなにとって不幸なできごとでした

ヤフーでどなたかが言われていましたが
天国で思う存分好きなものを食べてほしいと思います

ところで、ヤフーのニュースって、
たくさん意見が寄せられているんですね。
初めて知りました。
いろいろな方のいろいろな思いを知ることができました。
そんな意見のなかに
現時点でなかった視点からひとこと

メニューが韓国風お好み焼きだったようなので、
その料理に
あえてチーズ(?)を入れなくてもよかったのではないか

ということです。
現時点では何が原因かわからないので、
この事件についてのコメントとしては
的外れかもしれません。

韓国風お好み焼きなら
チーズがなくてもおいしいと思うので、
今回給食を食べる子の中に、
乳製品アレルギーの子がいるとわかっているなら、
栄養士さんがメニューを作るときに、
あえてこの料理にチーズを入れなければ
アレルギーの子がおかわりできたかもしれない。

そしてチーズをアレルギーの子以外の
普通の子には食べさせたいなら、
6pチーズのような包装された
固形のチーズを別に出せば、
さすがに乳製品アレルギーの子が、
あえてチーズ単品を食べようとしたら先生も止めたでしょう。


この考え方はコモモの
お世話になった保育園長と
栄養士さんの考え方です。
コモモがいろいろアレルギーがあり、
除去食にしてもらっていましたが

一人でもそういう子がいるなら、普通の子の方を
アレルギーの子にあわせれば
みんな一緒に食べられる

という考え方で
流しそうめんならひえ麺(小麦抜き)
とか。

小麦の入っていない醤油をすべて使うとか。
給食を作る人が別鍋でつくらなくても、
全部全員が食べられるメニューを増やせば
危険も減るし手間も減る。
アレルギーに今なっていない子が
いずれアレルギーになるリスクも減る。

今知る限りでは、その子が弁当を持って行っていても、
結果は変わらなかったかもしれないし
給食制度やアレルギーの子だけが弁当をもっていくのがいいのか悪いのか
今後も大いに議論してもらえばいいと思いますが、

アレルギーとは何か、ぐらいは議論する人たちが理解して
アレルギーを
本人の甘え(わがままや好き嫌いとアレルギーは全く別物です)とか
根性論(鍛えれば治るという考えは現時点ではリスクが高すぎます)や、
親の育て方のせい
(離乳食のせいではないか:同じ離乳食を食べさせてもならない子もいます
甘やかしたのではないか:全く根拠なし)
にしないようにしてほしいと願います

どうか、事件の関係者の方々が必要以上に苦しむことがありませんように
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

しらみ騒動 [アレルギー]

結果はコモモが乾燥肌なので、単なるふけでした。
医師に確認してもらい、ホットしました。

コモモのクラスにはネグレクトの疑いの子がいます
風呂に入らず、長髪で衣類やうわばきもきたないので
一部の子には避けられているようです
幸いいじめにはなっていません
私もコモモにその子を避けるようにほのめかしたり、
大人同士でその子の話を否定的にしないようにしていますので、
コモモに偏見はありません
普通につきあってます。

コモモの髪に白い粒が目立ち、1日おきにシャンプーしてもすぐついているので、
気になっていたのですが、パパと入浴して洗ってもらっているので、そのままになっていました。
歯科の定期検診で、婦長から、自分の子もなったけど、もしかしてしらみかもしれないよ
と言われびっくり
でも先週からちょっと気になっていました。
ただ掻いたりはしていないので、よほど違うとは思っても
もしかして、と思ったときに実はその子を疑ってしまいました。
ごめんなさい。
コモモは床やドアノブやボタンを触った手で平気で顔を触る子です
手を洗わないとインフルエンザが移るといけないからとうるさくいっても聞いていません、
だから、学校で遊んだ後、その手で髪を触ればどうなるか想像はつきます。

小児科は午後の診察だったので、
ネットでその間にしらみを調べました。

しらみだったとしても、髪にしかつかないようなので、
しらみにいいシャンプーを2週間して、
卵はシャンプーではしなないので、目の細かいくしでとる。
ヘアアイロンもいいと婦長さんに教えてもらいました。
髪を乾かす時ドライヤーを使うのも予防になるそうです
またまくらやくしの共用をしない、
使ったカバーやシーツ、衣類の熱湯消毒も。
私まで移ったらたいへん、その点パパは超短髪なので・・

我が家はコモモが
ほこり、ダニアレルギーになったときから
梅雨にバルサンをたき
蚊取り線香もつかい
ダニの出ないシーツや布団も使っていて
床も板張りにしたので、
よほど家にしらみがわく
というのはないと思っていましたが
移ることもあるんだ、と知り
勉強になりました。

婦長の子供さんは学童保育でうつってしまっとそうです。
コモモの頭をみて小児科医は、
「こうやって、手で
とれるでしょ、
だからこれは、しらみではありません」
とあっさり。
心配した分、気が抜けました。
でもせっかく勉強したので、薬局でシャンプーや櫛をみてきました
結構高額です。
櫛は普段使えそうなので、購入してみました。
コモモのふけもとれます
でも嫌がってます。痛くて。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

コモモの検査 [アレルギー]

犬もアレルギーが少し出てしまいましたが、
ドクターからいいよ
とお許しをいただきました。
昨年は絶対ダメ。
と言われたので
今回もあきらめていました

もし万が一、
飼えなくなった時のための保険に
親友のおじょうさんがトリマー志望なので
その方に後を引き継いでもらうことをお願いました。
もちろん、そんな事態にならないように気をつけるつもりですが、
飼いきれなくて捨てるという事は絶対してはならないと
思っています。

先日ペットの飼い方教室を生協がやってくれました

その中で、ペットを飼いきれなくて持ってくる人がいるが、
理由は引っ越し、あきた、病気、アレルギー
安楽死のつもりで持ってくる人もいるが、
処分方法は二酸化炭素の窒息死で苦しい上に、
小さい犬なら息があってもそのまま焼却される
三重では現在は安楽死にしたが、
一頭ずつ注射する職員の精神的負担が大きい
という話をされ、絶対捨てないで、と
おっしゃっていました。

この話だけで、涙ぐんでしまいましたが
今健康で飼えなくなる可能性が全くない人でも、
自分や家族の万が一のことを考えて
自分が入院したり、飼えなくなったとき
ペットを誰にお願いするか決めておき
その人にお願いしておけば
少しは悲しいペットが減るのかもしれません

アレルギーでも、今の私のように、
アトピーがあって抗アレルギー剤を飲んでいて、
もしアレルギーがひどくなっても手洗いや手袋、マスクでコントロールできるなら
手放す確率はほとんどありません。

万一親友にお願いするときというのは、
たとえばアレルギーが劇的にひどくなって
家で犬と同じ場所にいるだけで
アナフェラキシーになり
「命にかかわる」ひどいぜんそく
になった場合を想定しています。

アレルギーは体質
コップの水が少しずつ増えてある日突然水があふれた時
ひどいことになる
というのが一般的な説明
運よくコップが一生いっぱいにならないかもしれないし、
すぐなるかもしれないしそれはわからない。

一方安保先生は
ストレスで病は一番弱いところに発症する
だからストレスをためなければよい
と言われます。

実は私の腎臓の病気やひどいアトピーも、
体質プラスひどいストレスで説明できます。
ストレスが強かったときは、子供時代、家庭不和をだれにも話せなかったとき、
もし我が家にペットがいれば、
遠藤周作さんの犬のように、話を聞いてくれるだけで、
もしかしたら、病気にならなかったかもしれません。

今回、主治医にもちろん相談しましたが、
安保先生にもメールで質問しました。

心のままに、と、回答をいただき、
ちょっと自信がもてました。
もちろん飼うのは自己責任
万一ひどいアレルギーになっても人のせいにするつもりはありません。

きょうだいのいないコモモに妹を、
家族にペットのいる喜びを
そしてストレスも吸収してもらえるなら
こんないいことはないでしょう

もちろん、犬を飼う大変さは
友人から聞いています。
人間の赤ちゃんより大変という印象です
コモモは自分で世話をする、と言っていますが、
近所の小学校6年生の子も、中学の子も、
どちらも相当しっかりしたいいお嬢さんですが、
そう約束して飼っても
今の散歩はお父さん。
だから、コモモにも自分で面倒見ると約束させ
なるべく約束は守らせますが、
最後は親が面倒みることになると
覚悟の上です。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の30件 | - アレルギー ブログトップ